ブログ

ブログ

もうすぐ春ですね

2011年03月08日

3月になりました。
まだ、寒い日ががありますが…少しずつ、春の気配が感じられてきました。

別れと出会いの季節です。新しい事に向かって、少しずつ動き出していこうと思います。

家の近くで桜が咲いています。桜でも、種類によって違うので早咲きの方だと思います。きれいです。

DSC_0108.jpg
                                                                                            by 院長

3iインプラントアシスタント院内研修会&打ち上げmeeting

2011年02月23日

去る、2月18日、3i社衛生士 榎並様によるインプラント院内研修会が行われました。といっても、これで2回目。

前回はOpe準備と1次Opeでしたので、今回は2次opeから上部構造Setまでの講義及び研修でした。和気あいあいとした中で、いろいろ重要な意味合いを持つ講義でした。榎並様、ありがとうございました。

 

DSCN0120.JPG

 

では、それぞれの感想です。

インプラント研修会を受けて、詳しいインプラントの流れ、使用する道具の名前・役割がわかった様な気がします。道具をわかりやすく保管する為の工夫等も学ぶ事が出来ました。今回学んだ事を復習し、今後のインプラント手術に生かしたいと思います。
そして、研修会を受けてやっぱり、私はインプラント(外科)に興味がある事を再確認する事が出来ました。向上心を忘れずに知識・技術を身につけてきたいと思います。
最後に私達の為に貴重な時間を作ってインプラント研修会を行って頂き本当にありがとうございました。by Y野

2回目のインプラント講習会を受けて、インプラントの細かい事がわかりました。まだまだ勉強不足ですが、復習をして良いアシスタントを出来る様にしたいです。講習の先生は仕事がバリバリできて、とてもわかりやすく説明して下さいました。私のあこがれの人です。先生としても、もちろん憧れますし、人としてもかっこいい存在です   by H地

理解しやすい様に教えて頂き、とても勉強になりました。
後は復習をして…自院の実際の診療に役立てていきたいです。ありがとうございました。   by C佐

今回はインプラントの2次オペの勉強でした。器具の使い方や準備の工夫等とても勉強になりました。
講師の先生がとてもかっこ良く素敵で、楽しくわかりやすい講習でした。ありがとうございました。
前回の講習を受けていなかったのが残念ですが…テキストを頂いて、しっかり勉強しようと思います。
次回のメインテナンスについても早く学びたいです。楽しみです。
その前に…今回の復習をしっかり行おうと思います。          by 山ちゃん

インプラントについて、種類の違いによって作業の流れも違い、今までアシストについていて、もっと確認や準備をする部分を知る事が出来ました。受付の役割についても再確認する事が出来ました。とてもわかりやすく、そうだんたんだ〜と思う事もあり、楽しく学べました。                by S橋

スタッフのみんなが、楽しくそして厳しくインプラントについて学んでもらえた事を院長として、本当に感謝です。

その後、スタッフのみんなと打ち上げでした。

DSC_0104.jpg

いつも、インプラントやオールセラミッククラウン等の技工でお世話になっているデンタル アクセルの有村氏のお誕生日でした。おめでとうございます。これからも、東歯科医院を宜しくです。

『GANTZ』

2011年02月19日

今日は、友達と1月29日に公開した映画『GANTZ』を観に行ってきました。

CGの迫力が凄くてハラハラ、ドキドキしました!!!
原作を知らなかったので、怖いと思った場面もありましたけど…最初から最後まで見入ってしまいました!!
色んな意味で感動しました。

4月にはPart2が公開するので、また是非観に行きたいと思います。  byY野

 

20110211113640.jpg

 

マイブーム

2011年02月17日

まだ寒い日が続いておりますが…。最近、私がはまっているのが『入浴剤』

110208_2156~010001.JPG

その中でも、泡とろ!がお勧めです。泡風呂で匂いも良く…。今の癒しは『泡風呂』です。  by H地

5D-Japan アドバンスコース 卒業

2011年02月16日

患者様には、ご迷惑かけましたが、私が所属しているスタディグループ5D-Japanのアドバンスコース卒業しました。5D-Japan、それは日本の、いや世界のTOPを走る5人の歯科の先生方から学ぶ、Endodontics(歯内療法)、Periodontics(歯周治療)、Micro Dentistry(マイクロ治療)、Implant Dentistry(インプラント治療)、Esthetic Dentistry(審美治療)の講義及び実習。まさに、タイガーマスクの虎の穴的な存在。本当に、ハードな研修会でした。それを、やっと卒業できました。

この研修会に参加されている先生方も、日本各地で活躍されている先生方ばかり。本当に刺激的な1年を過ごさせてもらいました。この1年間で、私の臨床レベルも高いところまで引き上げられたかなと思っております。

これからも、講師の先生方、そして同期の先生方とも末永くお付き合いさせて頂き、私も負けない様に日々精進していこうと思います。

 

DSCN0086.JPG

 

↑最後の最後まで実習です(豚の下顎を使い、歯肉形成実習)

 

DSCN0099.JPG

 

5人の講師の先生方、お世話になりました

 

DSCN0087.JPG

 

左から水谷先生 私 菊地先生 (水谷先生はハワイの実習ではお世話になりました。菊地先生はJIADSでも同期でした)

 

DSCN0090.JPG

 

左より 菊地先生 近藤先生 私 (近藤先生は、私の大学の先輩と一緒に働いていたとの事。世間って狭いですよね)

 

DSCN0117.JPG

 

左から 安田先生 私 近藤先生(安田先生には、本当にお世話になりました)

 

DSCN0097.JPG

 

鈴木先生 ありがとうございました (いつも素晴らしい症例を私達に提示して下さいます。すごい先生です)

 

DSCN0116.JPG

 

左から 吉田先生 私 喜多先生 (先生方の歯科に対する情熱は、頭が下がります)

 

DSCN0094.JPG

 

井上先生 ありがとうございました(井上先生、鹿児島でも頑張ります)

 

DSCN0104.JPG

 

古市先生 いつもありがとうございました(先生のキャパの広さに感動!!です。先生!どこでも行くからご連絡お待ちしております)

 

DSCN0115.JPG

 

これからも日々、精進していきます      by 院長

 

羽田・新国際ターミナル

2011年02月10日

いとこの結婚式で、横浜に行ってきました。久しぶりの都会に大興奮です。
幸せパワーいっぱいもらってきました。

あまり時間がなく、観光できなかったのですが…帰りに羽田空港の新国際ターミナルを観てきました。
人が多くてじっくりは観られませんでしたが、“和・日本”でした

2011020812500000.jpg

2011020812490000.jpg

                by   山ちゃん

霧島市健康福祉祭り

2011年02月08日

2月6日は、霧島市健康福祉祭りで、各先生方と歯科健康相談に行ってきました。

皆様、歯に関していろいろなお悩み、疑問等お持ちでした。200人以上の相談がありまして大盛況でした。

DSC_0100.jpg

DSC_0099.jpg         by 院長

竹の子会

2011年02月06日

2月5日、竹の子会に出席してきました。
元々、竹の子会は、竹ノ下歯科医院に勤めていた先生方が集まっている勉強会です。先生方は、矯正を中心に、いろいろな症例検討や情報交換等を行います。また、それぞれの先生方は、色々な勉強会や研修会に参加している為、一つの症例に関しても、多角的に検討できます。非常に勉強になる会で、和気あいあいとした中に、厳しさも垣間見える勉強会でした。

DSC_0097.jpg

↑左 会長の竹ノ下先生  右 増山先生

By 院長

お鍋!!

2011年02月03日

土曜の夜は、私の部屋で兄達と一緒にお鍋を作って食べました。
3人でいろいろ話しながら準備して作ったお鍋はすごく美味しかったです。
片付けもあっという間に終わりました。
また、お鍋したいと思います。          by Y野

 

 

20110122200751.jpg

 

噴火!!

2011年01月26日

鹿児島は、桜島で有名でありますが…。

 

DSCN0009.JPG

↑ 普段の桜島

先月から小さい噴火を繰り返していた新燃岳が噴火しました。
これはすごい!!久々、桜島の噴火並みの噴火を目の当たりにしたのは。

DSCN0078.JPG

 

 

DSCN0079.JPG



降灰もあるとの事。すごく心配ですね。  by院長