1月14日は、2日目の日程です。
スペインのstudy clubである、B.O.R.Gの現在、主流になりつつある、プラットフォームスイッチングについての講演がありました。プラットフォームスイッチングについての、組織顕微鏡像まで解析しておりました。
昼食は、パエリアを食べにいきました。
マドリッドの中心の広場 プエルタ・デル・ソル
午後には、私が通った5-D Japanの講師である船登先生、石川先生の講演も行われました。
両先生方、インプラントのプレイスメントに関して、4Dコンセプトという事に関して、世界的に知られた先生方です。
先生方が書かれた本は、世界にも販売されていまして、インプラントプレイスメントの軸の方向とタイミングという時間軸の重要性、そして、GBRについて講演されました。会場は、感嘆の声に包まれる素晴らしい講演でした。私も、この5−DJapan study clubに属しておりますが、この勉強会に属してて良かったなと、再度認識いたしました。
この様に、世界における現在のインプラントの潮流及び最先端について、勉強になりました。
患者様にはご迷惑おかけしましたが、これからの診療に役立てていける学会参加だと思います。
これからも、東歯科医院を宜しくお願い申し上げます。 by 院長
日程最後のパーティーで
Biomet3i社長 Maggie Anderson氏と 久々再会してお話しました