ブログ

2011年4月

2011年4月の記事一覧です。

マイクロ歯科治療(顕微鏡歯科治療)

2011年04月22日

東歯科医院では、マイクロ歯科治療(顕微鏡歯科治療)を行っています。
これは、歯科治療は、目に見えない細菌との戦いでもあります。今まで、根の中の治療や神経の治療、詰め物、被せものの治療は、手指感覚で行われていたため、術者の技量に左右されるところがありました。
ところが、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使用する事で、細かな作業を手指感覚ではなく、しっかりと肉眼で確認しながら作業が出来ます。アメリカでは、当然のごとくマイクロスコープは歯科治療で導入されています。これにより、緊密な詰め物、封鎖性の良い被せもの等でき、再治療をしないでいい永続性、予知性の高い歯科治療に繋がります。
特に、保険のきかない自費治療では、頻繁に使用しております。ホームページにのせています治療もマイクロスコープを使用しております。また、モニターにも映し出しますので、安心して治療をお受けください。
2011033111210000.jpg       by 院長

セヴンイレブン

2011年04月21日

この前、セブンイレブンに行ってきました。鹿児島では、いままでセブンイレブンがなかったのですが、初めて霧島市に上陸しました。
ここにしか売ってないブラックサンダーというアイスを買いに☆

DownloadedFile.jpeg

 



これのお菓子もあります☆

美味しかったです!

皆さんもぜひ☆             by   S橋

いちご

2011年04月19日

だんだん暖かくなってきましたね
イチゴ狩りに行ってきました。赤くて、ピカピカ艶のあるのが美味しそうです。
ハウスの中に入ると、イチゴの甘酸っぱい匂いに包まれて、甘くて美味しいイチゴも沢山食べて、HAPPY注入されましたhappy02 by

山ちゃん

 

2011041813200000.jpg2011041813210000.jpg

DOT 赤坂会 ジョイントミーティング

2011年04月18日

4月17日、日曜日、宮崎にて私が所属する宮崎DOTの本部である九州DOTと東京の寺西先生が顧問されている赤坂会とのジョイントミーティングに参加してきました。もともと、DOTは、歯科医師のD、矯正医のO、歯科技工士のTの頭文字をとったもの。1人の患者様に対して、全ての分野の先生方、インターデプシナリーアプローチ(包括的歯科診療)を施していくことを目的に勉強会を行っています。

今回は、包括的歯科診療の真髄を講演にて、色々な先生の症例を見せて頂きました。私の歯科医院も、毎月1回矯正の先生を招いて診療して頂いております。自分も、その域に達する様、頑張りたいと思いました。   by 院長

 

DSC_0112.jpg

 

春!!

2011年04月09日

4月になりました!
早いもので、私も東歯科医院に勤めて3年が経ち4年目に入りました!!
今後も、知識・技術の向上はもちろん!社会人として『ステキ女子』happy02になれるように頑張ってきたいと思います。

この間の休みに高千穂牧場に行ってきました。
奇麗な桜が咲いていました。散ってしまうのが残念です。

 

F1000002.jpg

                                                                      by Y野

4月です

2011年04月07日

4月になって、出会いの季節となりました。(どーも、ブログの更新が遅くなりがちです)

私の息子も、とうとう幼稚園に通う事になりました。初めて、親と離れて、友達との生活が始まります。父親としては、うまくできるかなあと心配ですが、早く慣れてほしいもの。楽しく通園する事を祈るのみです。

歯科医院としては、2年半前に勤めてくださっていた衛生士さんが、育児がおわりパートとして再度、勤めて頂く事になりました。復活された衛生士さん含め、これで6人体制(私のぞいて)。少しずつ、歯科医院が大きくなっているのを、肌で感じております。より一層、皆様のお口の環境を守っていける体制になってきました。これからも、宜しくお願い致します。

さあ、新しい年度です。張り切って、参りましょう。    By 院長