ブログ

2011年8月

2011年8月の記事一覧です。

ホワイトニングとラミネートベニアとオールセラミックスクラウン

2011年08月31日

久々に、症例についてです。上顎前歯部の審美障害で来院された患者様です。
左上の1番は、補綴物(被せもの)が不良で、歯肉の状態も悪く、また、右上の1番目の歯は、色が悪い状態でした。

DSC_0059.JPG

 

左上の被せものを、仮歯に変えて、2週間程、ホワイトニングを行いました。

DSC_0064.JPG

 

それでも、右上1番目の歯は、白くなったにもかかわらず、他の歯に比べ、明度が暗めであったため、ラミネートベニアで対応する事にしました。ここから、歯肉の状態を見極めながら、形成・印象(歯の型を削って、型取り)に移りました。ここまでに、1ヶ月かかります。

 

 

DSC_0087.JPG


DSC_0113 のコピー.JPG

内面の色の確認を行いながら、型と狂いがないかをチェック。
DSC_0115.JPG


最後にSetになります。
DSC_0177.JPG

最終まで、3ヶ月かかりました。ここまでくるには、私や衛生士や技工士の力だけではなく、やはり患者様の奇麗になりたいというお気持ちと治療に通われた努力の賜物と思います。本当に頭の下がる思いです。
by院長

 

JIADS インプラント衛生士コース

2011年08月23日

7月31日にJIADS研修会衛生士 インプラントコースに参加させて頂きました。

使用器具を実際に手に取りながら講義を受ける事によって治療の流れ・器具の名称、用途を理解する事が出来ました。
また、インプラントの前の準備・片付けを再度確認するいい機会になりました。

今回学んだ事を今後の外科処置に生かし、患者様に安心してインプラント治療を受けて頂き、また院長がインプラント治療に集中できるようなアシスタントを目指していこうと思います。     by Y野

ゆっくりと・・・

2011年08月20日

先日、ゆっくりと温泉につかる事が出来ました。毎週毎週、日曜日出張で体自体がこりで固くなっていましたので、ほぐす事が出来ました。温泉は、『山翠』という家族風呂主体の奇麗な山荘風で、ナトリウム炭酸水素塩泉の掛け流しです。ゆっくりとした休日を過ごせました。

DSC_0156.jpg      by  院長

甲南高校同窓会

2011年08月13日

8月6日、私の母校である甲南高校の同窓会総会に出席いたしました。創立105年と歴史ある高校(二中から)なので、いろいろな分野で活躍されている先輩が大勢おられる同窓会でした。私ども、44期も6人出席しており懐かしい同級生と顔を会わし、高校時代の話や近況等を語り合いました。また来年も参加予定です。同窓生の皆様の参加を期待しています。

DSC_0171.jpg  
親友 佐々木氏と(鹿児島大学医学部病院で外科医師として活躍中)        by 院長