ブログ

久々の長崎...。

12月18、19日と学会及び結婚式に参加してきました。
私は、長崎大学に通っておりました。その後も、長崎の歯科医院に就職しましたので、18歳から31歳までの13年間、長崎に住んでおりました。
まあ、青春時代(いま、こういうのかな?)は、長崎にお世話になりっぱなしです。
学生時代から、すごくお世話になった解剖学の先生のご令嬢の結婚式におよばれされまして、私行っていいものかと思いましたが、お世話になった先生ですし、ご令嬢も私が家庭教師をしておりましたので、やっぱり参加で!という事で、出席させて頂きました。大学離れて11年。僕もメタボ!!お世話になった先生も白髪まじり。歳がすぎるのは、早いものですね。

DSC_0074.jpg


娘の挨拶にしんみりしてしまいました。
おめでとうございます。

長崎というと、グラバー園、平和公園、福山雅治、さだまさしetc…。

DSC_0076.jpg

  長崎駅

DSC_0079.jpg

   稲佐山(ここの頂上からの展望は最高!!)

僕は、もっとDEEPにいきます。

DSC_0075.jpg

 

長崎は九州の西の端(長崎の皆さん、悪口じゃありません。あしからず)。
やはり、長崎駅は終着駅。車輪止めのある駅も珍しいのではないでしょうか?(鉄ちゃんじゃないですが、僕は意外とこの場所は好きです)

長崎名物、チャンポン、皿うどん、佐世保バーガー…。
いやいや、もっとDEEPにいきます。
桃太呂のぶたまんです!!これは、外せません。貧乏時代は、お世話になりっぱなしでした。安い(1個60円ぐらい)、
美味しい、いやあ、うまい!!絶品です。
受験生の夜食はもとより、ちょっとしたおやつ感覚でもどうぞ。がっつり、食べられる方もいいんじゃないでしょうか?

 

DSC_0077.jpg

 長崎駅の中にもあるので、出張などのお土産にどうぞ!!

 

 

DSC_0078.jpgのサムネール画像

毎日、手作りです。

 

よく鹿児島の山形屋や全国の百貨店の長崎物産展では、常連ですよ。来年は、新しくできる博多駅にも入る予定だとか…。美味しいものは、少しずつ認知されていきますな。

こう見てみると、長崎がやけに懐かしく思い出されて、センチな旅になりました。    by 院長

追伸 長崎にご旅行される方。もし良ければ、DEEPな長崎の旅をご企画いたしましょうか?