ブログ

2010年11月

2010年11月の記事一覧です。

地元に帰り...‥

2010年11月05日

病院が連休で休診だっため(院長、アメリカの研修で)、地元に帰ってきましたnote
台風で帰れるか心配でしたけど無事に帰れましたhappy01

お昼にお好み焼きを食べにいったら…お店のおばさんがアンパンマンを書いてくれましたsign03

20101030141915.jpg



その後、海岸線をドライブしましたが、まだ海は台風の影響のせいか波が高かったですsign01

地元の友達と会ったり…甥っ子と遊んだり…連休を楽しんできましたsmile by Y野

 

ハワイ大学およびAAP(アメリカ歯周病学会)参加 その1

2010年11月04日

10月29日、午後よりハワイ大学医学部にてインプラント解剖学及びカダバー研修、アメリカ歯周病学会参加のため、鹿児島を出発しました。台風が近づいているため、1便早くトランジェットの名古屋の中部国際空港に降り立ちました。研修を受ける歯科医師8名と一緒にハワイへ向かいました。9時間の飛行機の旅です。狭いエコノミー席できついかなーと思いましたけど、これから感じる世界の歯科医師との出会いに興奮して、なんかワクワクした気分の方が強かったです。
ハワイに着いた時は、日本の1日前。つまり、10月29日の午前10時。なんか、1日得した気分です。(でも帰りは、1日損するんですよね。)そのまま、休む暇もなくハワイ大学医学部に直行。午後から講義がありました。

DSCN0029.JPG
きれいな敷地にヤシの木が茂っている環境。日本にはない環境です。

DSC_0026.jpg

午後の講義は、医学部解剖学の先生方より、インプラントの為の顔面解剖学の講義が行われ、ご献体による様々な神経や動脈、静脈等の血管を示され、やはりインプラントを行うには細心の注意が必要だと実感させられました。(最近、インプラントの手術による事故が多くなってきていますものね)

DSC_0027.jpg
また、5-D Japanのファウンダーの船登先生、石川先生、北島先生による講義(サイナスリフト、GBR等の注意点)が行われました。

日本の各地域から先生方が集まられ、その熱気が伝わってくる講義でした。
DSC_0028.jpg

その後、19時にホテルへ。止まったヒルトンホテルからの夜景は絶景でした。

DSCN0013.JPG

DSCN0015.JPG

ウーム、やはり日本とはちと違う。何だろう?時がゆったりと流れている様な…‥。

記念に1枚。

DSCN0016.JPG
私みたいな者には、似合わないですね、この街並は。

夜は、5-DのファウンダーやAAP出席されている先生方や、一緒に研修競れてる先生方と懇親会がありました。
ハワイだからビールやワインかと思いきや、焼酎!!も店には存在していました。
DSCN0017.JPG
黒佐藤です。やはり、日本人が多いからでしょう。でも、グラスの横においてあるのはストロー。ストローがささったまま、運ばれてくるのです。少しびっくり。丁寧に、はずして、美味しく飲ませて頂きました。


DSCN0018.JPG
たこ焼きもでてきました。

同じ席では、北島先生、石川先生より含蓄のあるお話を聞かせて頂き、この会は終了。
DSCN0019.JPG北島先生らと

DSCN0020.JPG石川先生と

時差ぼけとの戦いで少しキツかったですが、有意義な一日でした